Life is short. Always choose happiness.

人生は一度きり、生きている間だけ、自分が幸せだと思うものだけを選ぼう

最後、Win 10 ライセンス認証、はつまつぎ

2.18木曜 午前中に再度mbr2gptのvalidateをやって見る 昨日と同じでdisk 2がWin 10 インストール先でgptに*なく validateで問題ない様子なので mbr2gpt /convert /disk:2 /allowFULLOS をAdmin consoleでうりゃ! 他の人と同じくFailed to update ReAgent...ってのが出るが無視して 一応Successなので無事終わったか

f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203229j:plain f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203248j:plain f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203301j:plain f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203310j:plain

とShutdown>Bootをやろうとしたら何と! ShutdownせずWinの無限起動繰り返しでショック BIOS設定にも行かずで UEFIでWin起動できたのは良いがこれではShutdownできない 4,5回BIOSに行かないかトライするが全然ダメで さすればRebootを選んでWin終わるとなんとかBIOSには行くようになり でもBIOS設定は変わらず行かず、その後のWin起動後Shutdownすると落ちた 良かった

次にWinライセンスを見るとActivate出来てない 前回換装時もWinライセンス認証で手こずったのでネットで事前調べて MSアカウントにすれば再ログインで自動的に、とかあるので わざわざローカルアカウントにしているのをMSアカウントに変えて(面倒くさい) 更にフリーソフトprodukeyでP-Keyを旧MB環境で確認、P-IDと共にメモって と準備万端と思いきやしっかりエラーコード0x803FA067でつまずき f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203335j:plain f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203347j:plain f:id:ihopeyouallhavefun:20210219203357j:plain

2.19金曜 そしてついにポストの期日と同期して2.19本日 昨日のLicense Activationのつまずきは電話でやる方法を確認 前々回?はそうした記憶 0120-801-734 へ電話すると例によって自動応答で番号チョイスが延々と続き 最後はインストールIDを電話で入力、って言われるが インストールしたわけでもなく 困ってWin 10 のインストールDiskを探しに行っている間に電話はオペレータに切り替わり ようやく人の対応で MB交換し交換前に調べたP-Keyを入力するがActivateしないと伝えると またもインストールIDは、という問い いやいやインストールしたんじゃないと押し問答に Win+Rからsluit 4でと言うがsluit 4はやったけど起動しない 換装前に調べたP-Keyが通らない・・・とようやく伝わった感 そしてWin7からUpgradeでWin 10 に言い なんと! P-keyはWin 10 のじゃなくWin7のものを入れろと MSで認識できるのはWin7の時のものだけだと あー、そう言えば前回換装の時もそうした、と思い出し感 のでWin 10 のインストールDiskにWin7のライセンスシールが入っている

ということでWin7のP-Keyで再度トライ すると素直にActivate完了しました

良かった、これでOfficeもそのままだし、他環境もそのままで ほぼ移行完了 残りはTV Castが起動しない問題が残りだが、まあ最近PCでTV全く見ないので追々